2014年7月30日水曜日

ジムニージャダー 皆無

ジャダーがやっと収まった。

2.5インチサスを入れてからジャダーが出てそれを撲滅するべく努力してました。
時速40~50Kでのアスファルトの継ぎ接ぎの所や橋のつなぎ目でのジャダーは車が壊れるかって感じ。
車体も2型で走行距離も72000kの走行距離なんであちらこちらの老化...
いろんな箇所がガタが出てくるのもおかしくない車体。

取り付け、交換パーツは
工藤自動車のキャスター補正ブッシュ4個
(2.5インチアップで補正ブッシュを4個取り付けてキャスター角は約+1.5)
工藤自動車のジャダーストップキット
ハブ、キングピンのベアリング交換
トレーディングアームのブッシュ交換
ステアリングギアボックス調整
リアラテラルロッド補正ブラケット
ランチョのステダン
等々色々しましたが、原因がわかった。

それはフロントのラテラルロッドのブッシュ硬度不足
アピオ製のフロントラテラルロッド(ノーマルの加工品)に変えたらシミー、ジャダーは皆無!
ノーマル加工ロッドにしたのはブッシュが劣化したら近所の車屋さんで対応出来るんでね。

わりとノーマルのブッシュが優れものらしい。

これでやっとこさ林間ドライブが出来そう。

もうちょっとテストドライブしてビエレッティもって夜景でも見に行くかな!!



0 件のコメント:

コメントを投稿